トライズ3ヶ月目が終了した。

3ヶ月終了時点の学習総時間は以下の通り。

 

【リスニング】129:00

※英語シャドーイング超入門Stage3実施中

【スピーキング】138:30

※英会話超リアルパターン500+Part3記憶中

【レッスン】15:35

【予習復習、その他勉強】12:30

総計 295:35

 

年1000時間目標のところ、3ヶ月で295時間。うん、まぁまぁではないだろうか。

ようやく勉強習慣が元に戻ってきた。一日3時間は難しい時もあるが、週20時間は確保できるよう頑張れていると思う。

だけど英語スキルが延びているかは・・・うーん、微妙だ。実感がわかないのだよなぁ。

相変わらず、レッスンの雑談Timeでは講師が何を言っているかわかんないし。

 

また、3ヶ月たって思うのだが、コンサルのメールがモチベーションアップにつながっているのかどうか・・・基本的に毎日の学習報告では学習時間だけ送ってコメントは何も記載していないから、むこうもアドバイスのしようもないのかもしれないが。

やはりこれに高額な費用をつぎ込む価値があるとは言いがたい。まぁ、最終的に喋れるようになるのであれば文句は無いのだが。