トライズ10ヶ月目が終了した。&休会1ヵ月

10ヶ月終了時点の学習総時間は以下の通り。

 

【リスニング】515:45

※TED→セレブたちの卒業式スピーチ ――次世代に贈る言葉

 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%96%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E5%8D%92%E6%A5%AD%E5%BC%8F%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%81%E2%80%95%E6%AC%A1%E4%B8%96%E4%BB%A3%E3%81%AB%E8%B4%88%E3%82%8B%E8%A8%80%E8%91%89-%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%84-ebook/dp/B0197NCK5I 

【スピーキング】305:45

※休憩

【レッスン】51:25

【予習復習、その他勉強】98:15

単語記憶中

総計 971:10

 

GW期間中はトライズはお休みになるので、もったいない!と思い、休会した。

とはいえ、もう10ヵ月終了したんだよなー全然喋れるよういなっていない(涙)

コーチングスクールだからって、誰でも喋れるようになるわけではないのだなと、つくづく実感した。

Versantの点数もあがる気配がないし・・・

 

リスニングは新しい教材で。スピーキングはお休みで、リスニングに全力を傾けることになった。・・・今更だがシャドーイングがあまりできていないことが発覚。

どうやら練習中に文章を覚えてしまって、ほぼ同時に読んでしまっているよう。

少し遅らせて喋ってください、と言われてしまった。が、今更この癖が治らない。

というか、喋りながら、違う(少し先の)文書を聞き取るなんて、無理!

みんな、どうやってやっているのだろう。。。