トライズ7ヶ月目が終了した。&1ヶ月休会していた。

6ヶ月終了時点の学習総時間は以下の通り。

 

【リスニング】315:30

※英単語・熟語ダイアローグ Basic1200 三訂版実施中

※TED スピーチ

【スピーキング】276:45

※英会話1000本ノック

【レッスン】35:35

【予習復習、その他勉強】38:15

総計 666:05

 

実は12月末から休会していた。

別に忙しくなったわけではないのだが、年末年始、トライズはがっつり1週間コンサル・レッスンがお休みになるので、同じ費用払うのがもったいないなと。

休会中もしっかり勉強しようと思ったのだが・・・コンサルのメールがないのは構わないのだが、やはり定期的なチェックがないと、身近なゴールが見えずやる気が出ない(汗)

こんな調子でトライズ終了後、勉強続けられるのかなぁ。今からすごく不安だ・・・

 

なお、休会中にもVersant受講したが、最高点を1点更新した。

レッスンがお休みで、英語スキルが落ちてる自覚があったのだが、なんでかなぁ?

 

スピーキングは新たな教材に。

https://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B11000%E6%9C%AC%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%A3/dp/4902091399

 けど、あまりこの教材好きくない。。。

いや私に足りない反射力を強化してくれる教材だというのはよくわかるのだが・・・フレーズを覚えたらいいというわけではないしゴールが見えないというか、なんかこうやろう!という気になれないんだよなぁ。どうしようかな。。。