トライズ6ヶ月目が終了した。

6ヶ月終了時点の学習総時間は以下の通り。

 

【リスニング】240:00

※英単語・熟語ダイアローグ Basic1200 三訂版実施中

【スピーキング】240:30

※どんどん話すための瞬間英作文トレーニン

【レッスン】30:10

【予習復習、その他勉強】27:45

総計 538:25

 

6ヶ月経過した時点で、1000時間の半分=500時間達成しているから、まぁまぁかな。

 

以下、雑記

【リスニング】

この前からシャドーイングよりもシンクロリーディング中心に変えている。

かつ、CDの音声なしでも詰まらずに読めるか、の練習もしている。

効果は・・・リスニング力は大きく変わらない気がする。

が、スピーキング力はあがったかな。カタカナ英語からは少し脱却した気が。

CD音声なしで読む、というのが良かったように思う。CDありだと深く気にせず流して読んでいたところが、実は発音がよくわかっていなかったというのが露わになった。

 

【Versant】

 6ヶ月終了時点の結果が38点だった。

少しずつ点数は上がってきているが・・・

上記リスニングのやり方を変えたお陰で、少しは英語っぽい喋り方になったお陰かな。

あと実際、少しは聞き取れるようになってきたようにも思う。各セクションの最初の方の質問分はなんとなくわかるようになったきた。(後ろに行くほど難しくなるので、そこは全く(涙))

 

なお、受けてみて思ったのだが、トライズでは初回のVersantの結果から、●点up!という宣伝もしているが、一番最初のテストの結果はあまり当てにならないのではないかと思う。

ちょっと特殊なテストだから、一番最初は手間取っているうちに終わってしまい、実力以下の点数になってしまうのではないかと。

参考にするなら2回目のテスト結果との比較を見た方がいいのではないだろうか。

 

【催しについて】

トライズでは定期的に受講者(希望者)を集めて会を開催している。

これ、他の受講者とも話せるし、いい機会ではあるのだが・・・

グループレッスンに参加していない私は知っている人がおらず(汗)

人見知りなこともあり、なかなかしんどい。

こういう時はグループレッスンに参加してたほうがいいのかなと考えてしまう。

 

【コンサルについて】

トライズは毎日コンサルメールが届くのが売りだが、コンサル担当者が有給でお休みの時は誰も代わりをしてくれないのだと知った・・・

(本当に返信がほしい時はお願いしたら代わりの方がしてくださるそう。)

いや、コンサルの方もお休みはしっかり取ったらいいと思うのだが、誰かがお休みの時は他の方が代わりをするという体制は取らないのだろうか?

お客さんに迷惑をかけないというのは常識だと思っていたのだが、会社によって考え方違うのかなぁ。

その方がトライズ社員も気持ち的にも有給取りやすいと思うんだけどなー