トライズ4ヶ月目が終了した。

4ヶ月終了時点の学習総時間は以下の通り。

 

【リスニング】161:45

※英単語・熟語ダイアローグ Basic1200 三訂版実施中

【スピーキング】180:30

※英会話超リアルパターン500+Part1,2記憶中

【レッスン】20:35

【予習復習、その他勉強】14:15

総計 377:05

 

どんどん勉強時間が少なくなってきている気がする・・・

一応トータルでは目標時間確保できているのかなぁ。

 

リスニングは新しい教材。単語の暗記も一緒に進めている。

ボリューム的にこれが最後のリスニング教材だろうなぁ。結局、映画教材は使わないまま終わりそう。

映画教材、憧れてはいたのだが、喋りがない合間の時間がもったいなくて・・・

リスニング用に作られた教材の方が私にはあっていそう。

 

スピーキングは、一応一冊完了した。

今からは2週目を実施して、さらに定着させるとのことだ。

これは理に適っていると思う。

パターン覚えても、自分のものとして今は全く使えていない。咄嗟に出てくるまで刷り込まないとダメだと思う。

 

ちなみにスピーキングにあたって、私が使用しているアプリは↓だ。(私はAndroidなのだが、iPhoneにもあるかな?)

Tango 単語帳

play.google.com

特徴としては

Excel入力後、アプリへインポート可能

・シャッフル機能あり

音声読み上げ機能あり

きちんと覚えるためにはシャッフルして勉強することは必須だと思う。

ちなみに、私はこの音声読み上げを重宝している。教材に付属のCDもあるが、これはシャッフルしてくれないからなぁ。

 

リスニングはふつーのアプリ。できれば、音声スピード変えられたり、部分的に切り出しできるやつがいいのだが、そこまで探しきれず。

教材は持ち歩くのが面倒なので、写真をとり、写真を眺めながらシャドーイングしている。・・・はたから見ると変なやつだな。