トライズ1週目が終了した。

一週間の学習内容は以下の通り。

 

【リスニング】14:30

安河内哲也の「新」英語学習法<30日マスター>イメージ音読レッスン:9日目まで終了

【スピーキング】6:00

CDBたったの72パターンでこんなに話せる英会話 (アスカカルチャー):重要パターン21を満遍なく記憶中

Skypeレッスン】1:30

【予習復習、その他勉強】2:15

計 24:15

 

 

正直すっごくしんどかった。

 

通勤時間と帰宅後を勉強時間にあてているのだが、朝の通勤時に眠れないというので寝不足気味に。

また、Skypeレッスンは早朝に設定し、いつもより30分早く起きているのだが、これが中々・・・

元々寝るのが好きなので、睡眠時間を削られるというのが結構なストレスだった。

 

あとはSkypeレッスンがなぁ。講師が言っていることがあまりわからないまま進んでしまうんだよな。適当に相槌を打ってしまう私が悪いのだが。

これはプログレスチェックでも、何度でも聞き返してくださいと注意された。けど日本人気質が邪魔をする・・・

 

と言うことで、実施した勉強時間はともかく、心情的にはすごく不安なスタートである。けど途中でプログレスチェックが入ったことにより、ちょっとはモチベあがったかな。